メッセージ

2012年01月08日の記事

2012/01/08(日)ノートンのOKマーク

 知り合いの写真スタジオにおじゃましたときに、ネット検索のときに出る「OK」マークについて聞かれました。OK マーク?? 店のパソコン画面で検索結果を見ると、確かに緑色の「OK」マークがついたサイトがあります。初めて見ました。

 どうやらセキュリティーソフトのノートンを使っているパソコンで、Internet Explorer などのブラウザから検索するとマークが出るようです。「OK」でないサイトには「?」マークがついていました。

 調べてみたら、少し前までは緑色の「レ」(チェック)マークだったみたいです。バージョンアップ後に「OK」マークに変わったようです。チェックマークのときはあまり気にならなかったのが、「OK」という文字に変わったことで目立つようになりました。

 そのスタジオの話では、業者に頼んで作ったサイトも、私が手を貸して作ったサイトも「?」マークで、「未評価のサイト」になっているとか・・・
 どうしたら「OK」になるのかわからないと言います。safeweb.notton.com にアクセスしてユーザー登録し、サイトの評価を申請することにしました。

 こちらが作ったサイトは、すぐに対処できましたが、業者に作らせたサイトは管理も業者任せです。ノートンが所有権を確認するための html ファイルを取得しておいて、後は業者に頼んでアップロードさせることにしました。
 もう1ヶ月くらい経つのに、まだ「?」マークのままです。ノートンのサイトには、2週間くらいで評価が出るようなことが書いてあるのに・・・

 人手不足なのか、能書どおり出来もしないのに、勝手に「OK」マークをつけてサイトの差別化をするのはやめてもらいたい気分です。トップシェアだか何だか知らないけど、思い上がりも甚だしいですね。
 そういえば、わが bridal.foto-japan.org も「?」マークでした。ノートンに評価してもらわなくても、このサイトは安全です。(念のため)
OK キャンセル 確認 その他