2009/05/06(水)あったらいいな…折畳み式パラソル

 外付けのストロボを使っていて、面光源が欲しい場合があります。天井や壁が白かったら、バウンスする手が使えますが、そううまくいくとは限りません。設計士も内装屋も写真撮影のことなんかは、考慮していないのが普通です。

 私が傘にこだわるのは、折畳み傘が反射傘になったらいいな・・と思うからです。ポケットに入る小型軽量の傘が、撮影の小道具に変身すれば、いろんな場面で役に立ちそうです。
 ストロボ用のパラソルは、シャフトがムクだから、折り畳めないし重いのが欠点です。(その代わり、丈夫ですが・・・)

 以前に持っていたトレッキング用の3段式折畳み傘は、軽量小型で重宝していました。うかつにも、フォトキナへ視察に行った際に、列車のなかに忘れてきてしまって、いまでは手元にありません。拾ったドイツ人は重宝していると思います。
 ライトグレーの薄いナイロン素材だったから、ディフューザー代わりには使えました。白い素材だったら、申し分ありませんが・・・

 傘のデザイナーや傘職人で、写真が趣味の人はいないのでしょうか?
 何十、何百とある傘のなかで、撮影に使えそうなものは、ほとんど見かけません。写真愛好家を相手にしていたのでは、商売にならないのは何となくわかりますが、それにしても見当たらないですね。
 こうなれば、自作するしかないのかもしれません。でも、昔手に入れた写真電気工業のディフューザーは もうないし、どうせ張り直すなら日用でも使える素材にしたいし・・・

 写真用品の総合カタログを見ていると、ストロボ用の反射傘が3,000円台から載っています。そもそも1本の傘を兼用にしようというのが、無理な注文なのかもしれません。撮影は撮影用、雨除けは雨除け用と割り切らないと・・・
 誰か写真好きの傘職人が現れないかなぁ。
OK キャンセル 確認 その他