2009/06/16(火)現像は同時CD書込みで

 インドでの結婚式は、フィルムで撮影しました。
 空港でカメラの電池を没収されるのでは・・と心配していましたが、そういうことはありませんでした。結果的に専用電池のデジカメでもよかったわけです。

 まぁ、サブロク3本持っていっただけです。現像料は掛かりますが、同プリだと、フィルムからのほうがプリント代は安いし、結婚式の写真は全部プリントします。
 インドでは写真店が見つからなかったし、仕上りを待っている時間もありません。X線検査の心配はあったけど、日本に帰ってから現像しました。数年前まで写真材料の問屋にいた人が店長をしているインショップの店です。
 デジカメプリントよりもフィルムから同プリのほうが、プリント代が安いというのは、おもしろい商習慣です。いまさら変えられないんでしょうね。

 本サイトでもお奨めの同時CD書込みを頼みました。4ベース程度の画像ですが、デジタル化しておけば何かと便利です。フィルムスキャナでいちいち読み込んでいたら、しっかり時間と手間が掛かります。
 CD1枚にまとめましょうか?と聞かれましたが、パトローネに番号を書くのを忘れました。久しぶりにフィルムを使ったので、うっかりしました。もったいないけど3本別々です。

 写真屋もCD化してもらったほうが、あとの焼増しが楽です。店頭受付機でお客がセルフ注文したのをただ焼くだけで済みます。補正済みのデータだから、オールノーマルでプリントすれば、同プリとほぼ同じ写真になるはずです。

 フィルムを買うときに店長が、6月になったら新品のフィルムを捨て流ししないと・・とか言ってました。平月は200本ほど現像があるから液管理は何とかできているが、これから減るので心配だと言います。
 とくにお土産は買ってこなかったので、手元にあった期限切れのネガフィルム数本を進呈しておきました。喜んでましたね。
OK キャンセル 確認 その他