2012/01/02(月)来週はもう成人式

 大晦日が土曜日で、元旦が日曜日というのは、勤労者にとってはあまりうれしいカレンダーではないようです。今日、正月2日は振替休日なんだとか・・・(どこか虚しい)

 そんな日のめぐりから、今年の成人式は9日(月)です。旧成人の日からみて1週間早い感じです。正月に同窓会を兼ねて、独自に成人式をする私立高校があります。呉服店や振袖レンタルの店は、正月早々2週続けてバタバタでしょうね。

 昔は成人式が近づくと、あちこちの写真館から手伝いの声が掛かって、断るのが大変でした。1日で何十組も撮影するから、猫の手も借りたい状況でした。
 早いところは朝の5時ごろから撮影していました。当時の着付は美容院でしたが、ちょうどいい時間帯はすぐに埋まってしまうので、後から予約の人はどんどん早い時間になります。

 いまではそんな風習はなくなりました。振袖を扱う呉服店やレンタルショップが、記念撮影まで請け負うからです。元でさらえられてしまっては、写真館の仕事はなくなります。
 宣伝を兼ねて前年の早い時期に前撮りするのが普通です。着付するだけでも大変だから、当日に撮影なんかやっていられない、ということでしょう。知り合いの呉服屋さんは、当日はスタジオまで着付のスペースに使っています。

 いまでも成人式当日に写真館で撮影する人は、母親や姉のお下がりを着たか、呉服店で撮った写真が気に入らなかったか、どちらかのようです。中にはヘタな呉服屋がいるからね。
OK キャンセル 確認 その他