2009/06/18(木)ケーキカットで手ブレ

 インドでの結婚式にティアラを持っていったのは正解でした。デジカメも持ってはいますが、イマイチしっくり馴染みません。
 撮ったその場で画像が見えるのは、いいようでよくないですね。ちょっとしたことが気になると、ついつい撮り直しをしたくなります。

 腕を伸ばして撮るのにも抵抗があります。液晶画面が大きくなったとはいえ、フレーミングがしづらいですね。いまどき光学式のファインダーがついているコンパクトタイプのデジカメは、ほとんどないでしょう。
 デジカメから光学式ファインダーを外したのは、京セラだったと思います。当時は、液晶画面を大きくするためとはいえ、果して受け入れられるだろうか?と、営業マンが心配していました。隔世の感があります。

 儀式のあとでケーキカットがありました。カメラマンもゲストも一斉にカメラを手にして取り囲みます。日本の結婚式と同じ風景ですね。
 日本からも親類が来ているから、当然ですが・・・

 このときは出遅れて、取り囲んだ輪の外に弾かれてしまいました。仕方がないので、前の人の頭の上から手を伸ばして、ノーファインダーで1枚だけ撮りました。デジカメみたいな撮り方です。

 案の定、ブレてました。明るい部屋だったのでストロボをオフにしていたのがアダでした。フィルムだから、ISO400を1600にするわけにもいかないし・・・
 こうしてみると、デジカメの手ブレ防止機能は大したもんです。この機能がなかったら、手を伸ばした状態でブレずに撮ることは難しいでしょうね。

 まぁ、今回は写真を頼まれたわけではないし、大勢で撮っているから、ケーキカットの1枚くらいボツでも仕方ありません。
 もともとインドの風習ではなくて、式場の仕組んだイベントです。日本から親族が来ているので、オマケの余興だったのかもしれません。ケーキは何の飾りもない真っ白なクリームケーキでした。

 あとで小さく切って振舞われました。結構おいしかったけど、生クリームは大丈夫だったかしら・・・ 食べてしまったあとで後悔です。
OK キャンセル 確認 その他