メッセージ

2008年02月20日の記事

2008/02/20(水)デジカメのデータ

 フィルムからデジタルデータに変換するのは、写真屋さんに頼むのが一番楽です。素人には手に負えないし、手間と時間が掛かり過ぎます。

 業者が撮影したデジタルカメラのデータは、CD-Rなどのメディアで渡されるはずなので、とくに手配することはないと思いますが、念のためデータが一緒に付いてくるかどうかを確認しておきます。
 データが別売なら一言文句をいうべきでしょう。データなしでは焼き増しができません。P to Pという手もありますが、焼増し代が相当高くつきます。スタジオ写真や集合写真ならいざ知らず、スナップ撮影のデータが標準添付品でないという業者は、ちょっと不親切です。
 データ落としの手間が掛かるので、タダというのは虫がいいのかも知れませんが、原価は知れています。「データ付でいくら」という形で交渉するとよいでしょう。もし、高額のデータ代を譲らないようなら、「別の業者にする!」くらいの覚悟で頑張ってください。

 フィルムの場合と違って、デジタルカメラのデータは、撮影データそのままという可能性があります。プリント時に同時書き込みした場合は、補正されたL判程度の画質ですが、撮影メディアをコピーした場合は、補正していない元の画像サイズのままです。
 補正済みのデータは焼き増しに便利ですが、大伸ばしや写真集用に加工するつもりなら、元のデータサイズでないと不都合が生じます。どちらかを選ぶなら「元データのまま」ですかね。私ならそうします。プリント時の補正済みデータしか付いてこないなら、元データのコピーも要求したほうがよいと思います。あとでL判以外の写真が要らないなら話は別ですが・・・

 メディアは大抵CD-Rですが、DVD-Rならパソコン用のデータと、テレビで見るデータの2種類あります。写真屋さんの店頭受付機は、古い機種だとDVD-Rが読めないことがあります。テレビ用のデータからは、まず焼き増しはできません。テレビ用のデータは、オーサリングソフトを使って作るので、かなり高いはずです。普通はオプションですから、黙って付いてくることはないと思いますが・・・
 この点も事前に確認しておいたほうがよいでしょう。
OK キャンセル 確認 その他